小道迷子/漫画 渡邊豊沢/原案 「中国での人づきあいとナマな暮らしがわかる! こんにゃんでい~ぶんか」

中国との関係がきな臭い昨今、中国人の方とどのようにお付き合いすれば良いのか日々お悩みの方もいらっしゃると思います。
私自身は仕事上でお付き合いする事は少ないのですが、それでも驚く事が多々ありますので文化の違いって本当に大きいのだな~と思います。

以前ご紹介した「中国嫁日記」では結婚した奥さんとの文化の違いを井上純一氏が漫画にされてましたが、この本はどちらかと言うと恋愛や結婚とは関係無く仕事や生活でお付き合いをする時の入門書のような位置づけの漫画になるんじゃないかな~と思います。

特に中国人の「謝らないわけ」の章には関心します。ここまで日本人と違うとそりゃ喧嘩にもなりますね~。現在、中国軍艦艇による海上自衛隊護衛艦への火器管制照射に関する問題でアベシュショーが謝罪を中国に求めてましたが、この本の通りなら謝るわけが無い(笑)。
図らずもこの本の信ぴょう性が増しました。

ただ、「皇帝より偉い時」の章に関しては中国の人が羨ましい気がします。日本もそうだと良かったのにな~。


SEO