プレジデント書籍編集部編 レイ・クロック自伝 「成功はゴミ箱の中に 億万長者のノート」

ユニクロの柳井社長やソフトバンク孫社長が人生のバイブルと宣伝した本「成功はゴミ箱の中に」の簡易超訳版です。別な本で孫社長成功はゴミ箱の中にを呼んで勉強したと書いていあったのでいつか読んでみようと考えていました。
恥ずかしながら最初は超訳版とは気付かず買ってしまい、後で気がつきました。正直時間に余裕が有る人や、読書のスピードが早い人は最初から超訳版じゃ無いのを買った方が良いと思います。 まあ、柳井社長や孫社長のコメントが入っているので、そう言うのが好きな人には良いのかもしれませんが。

第1章 トップセールスマンの誕生
第2章 商売の極意
第3章 契約とビジネスモデル
第4章 フランチャイズビジネス
第5章 キャッシュの流れ
第6章 取引先と組織
第7章 顧客の喜ばせ方とヒット商品の作り方

成功物語は、決して教育からは生まれない。信念から生まれるのだ。-これがマクドナル創業者、レイ・クロックの経営哲学の真髄だそうです。リスクを取り、成功するまで努力し続けるその姿は確かにベンチャー社長を引きつける物があるでしょう。エッセンス本ではありますが、エネルギッシュなレイ氏の人生が窺えます。しかし、全ての人間がレイ氏のようになれるわけではありません。成功できなかった人間は信念や努力が足りなかったのでしょうか?。

SEO