堀江貴文 「君がオヤジになる前に」

堀江貴文氏は皆さんもご存じだと思います。ライブドア事件や社長業でのパフォーマンス、直近では有罪・収監ですかね。まあ、ヒジョーにダークなイメージが付きまとう方です。ただ、私はこの人とは年齢も近くスゲーナーと横目で見ていました。何をしているか理解できなかったので株は買いませんでしたが。

今回読んだ「君がオヤジになる前に」は堀江貴文氏の人生哲学や仕事の心得みたいなのがつらつら書いてあり、それぞれが年齢別に分かれています。その年齢の人間の質問に答えると言った形ににまとめてありますんでいろんな年齢の人が読んでも引っかかる内容が出てくるでしょう。おっさん相手には厳しい言葉しかありませんよ(笑)。「苦労は成功への道ではない」、「家族が大事なんて倫理観がつくりだしたウソだ」、「自分の知らない仕事にビジネスチャンスはない」など中々抵抗感がある言葉が並んでいます。ただ、この人、24時間会社で仕事していたとか、時間を極限まで切りつめて切り捨てるものを全部捨ててきたとか実はすごい努力家みたいなのです。私はあまりにも仕事に合理的すぎてこんな言葉が出るんじゃないかと想像しますが。色々計算して書いているのか、単なる天然なのかは読者が判断すべきでしょう。

まあ一時代の成功者の言葉としては面白いですし、そんなに時間もかからないので一度読んでみてはいかがでしょうか。

SEO