渡邊健太郎著 「ビジネスは「客数」×「客単価」×「購入回数」だけで出来ている!」

ライブドアホリエモンの左腕と怪しさプンプンの表紙です。
この方はあの猫ひろし氏がカンボジア代表でのオリンピック出場するという一連のトラブルへも噛んでいるとの事ですので、さらに如何わしさが増すかもしれません。

私はライブドア出身者が結構社長をしている事や、短期間で儲けるビジネスのノウハウを持っている事から、良くライブドア関係者の方の書籍を読みますが、これはそんな中で興味を持った一冊です。
「儲かるビジネスの4原則」やビジネスをどうやって形にしていくか?、「売上の掛け算の構成要素は何か?」と中々人から教えて貰えない事が書籍の中でポロポロ出てきます。
ご自身の会社が年商100万円から、年商13億円までいったのはなぜなのか?、如何わしさは隠せませんが、ビジネスするためにはためになる本だと思います。

第0章 まずはやってはいけないビジネスを知る
第1章 「客数」×「購入額」×「購入回数」でビジネスは回っている
第2章 「グーグル」に学ぶ「客数」
第3章 「叙々苑」「ディズニーランド」に学ぶ「客単価」
第4章 「マクドナルド」に学ぶ「購入回数」
対談  猫ひろしさんオリンピックまっしぐら計画

想像以上にビジネスでの具体的な話が出てきます。なぜ、そうするのか?、どうしてそうなるのか?といった話は応用が可能なレベルだと思います。好き嫌いはあるとは思いますが、私のような未熟者には良い内容の本だと思いました。


SEO