ちきりん  「自分のアタマで考えよう」

ツイッターをしていたらおもしろい事を言う人がいるなーと思っていたら本を出しているというので買ってみました。

ちきりんの「自分のアタマで考えよう」(知識にだまされない思考の技術)です。Chikirinの日記と言うブログを運営されており月間100~150万ビューあるそうです。内容は久々にドキットしました。「知っていると考えることはまったく別物」、「知識は思考の棚に整理しよう」などの内容を読んで、ついつい過去に得た知識だけで判断するクセがついた自分に気付いたからです。

自分は結構本は読んでいますが、それは単なる過去に得た知識のインプットにすぎません。それとは別にゼロから考えて思考することを最近サボっているため、極端に言えば最近頭を使っていない事に気付かされてしまいました。仕事は年齢を重ねたからと言って良くはならないという典型的なパターンにはまっていたみたいです。

書籍に書いてあるChikirinさんの思考法は仕事で徹底的にデータ分析から自分で考える技術を身に付けたそうですので、訓練して身につけれる技術と思います。今更ですが参考にして、自分で考える技術を身につけていこうと思います。

SEO