ダニエル・ピンク 「ジョニー・ブンコの冒険 デキるやつに生まれかわる6つのレッスン」

「ハイコンセプト」のダニエル・ピンクがおくる新しいビジネス自己啓発!とあり、「ウォールストリート・ジャーナル」、「ニューヨーク・タイムズ」、「タイム」ほか大絶賛!!とずいぶん持ち上げるものだなと言うのが第一印象です。

そこそこの大学を出て就職したものの、仕事になじめずに悶々とする主人公ジョニー・ブンコが、ダイアナと言う妖精!?に会い、キャリアに成功して幸せになるために一番大事なことを学ぶちょっと突飛な内容になっています。しかし、内容は会社の上司の教えやキャリア本とは違った面からキャリアについて書いており、おもしろく読んでいけるはずです。

lesson1プランなんか無い、lesson2得意なことに注目する、lesson3自分のことは問題じゃない、lesson4根気は才能にまさる、lesson5すばらしいヘマをしろ、lesson6足跡を残せ、と題名だけでは良くわかりませんがそれぞれがストーリ仕立てになっておりなるほどと思う事ばかりです。
lesson1プランなんか無いにはキャリアを選択するには手段では無く本質を見て選択することとあります。手段として選ぶ選択は何か他の事につながると思うから、意義があると思えなくてもやる。そしてたいてい予想外の事が起きてこんなはずじゃなかったと言って後悔する。実感しているので納得です。先の事なんて正直誰にも判らないんだからプラン通りにはいきませんよね。

ストーリーを読んでいくと徐々に判る内容になっていますので興味がある方は一度手に取ってみては?。30分で読めます。

ただ、一つだけ気になるのですが、帯にアメリカ版島耕作ってありますが、まったく違うと思いますよ。

SEO