じゃんぽ~る西 「パリが呼んでいる」

以前ご紹介した漫画家のジャンポール西さんの最新刊です。国際ブックフェアに招待されたエピソード(テレビにも出演)やマルセイユ(ヴァカンスで)のエピソードなどが紹介されています。

相変わらずのフランス・パリでのバイト生活やなんだか面白い人達のエピソードが出ているのですが、今回は何だか毛色が違う話が出てきます。なんとパリで開かれる国際ブックフェア「サロン・ド・リーブル」に招待されているではありませんか。他の招待者の中にはあの辻仁成氏や大江健三郎氏もいます。その後トークショーやテレビに出演したエピソードなどが出てくるのですが、やはりジャンポール西さん、期待を裏切らず微妙な空気の笑いを提供しています。ジャンポール西さんの本は、旅行本では判らないパリの空気が感じられて面白いのですが、今回も期待を裏切りませんでした。
憧れのパリのはずなのに、なぜか羨ましくない感じないんですよね~。

最後にさらっと書いてあったのですが、何とフランス人ジャーナリストと結婚してお子さんが生まれたそうです。 おめでたい話なのですが、なんだかイメージと違ってびっくりしてしまいました(失礼)。まあ1読者として応援していますので、ジャンジャン次の本が出る事を期待する事にしています。


SEO