ランチェスターシステムズ 「[図解]ランチェスター戦略経営入門」

皆さんは大手一流企業にお勤めですか?。私は違います(笑)。
不況が続く現在、あらゆる業界で大手寡占が進み、弱者が淘汰されています。昔なら考えられなかった大手が規模の小さい仕事にも進出し、零細企業をつぶしているのです。もちろんビジネスは弱肉強食ですので、卑怯なんて言ってられません。
大手一流企業に努めていない私としては、サバイバルとして弱者の経営戦略として知られるランチェスター戦略を調べていくのは当然な事だと思います。

ランチェスター戦略は、元々第二次世界大戦でアメリカ軍がとった中核的な軍事戦略として有名です。当時、ナチス・ドイツの潜水艦に海上を封鎖され、圧倒的に不利な状況に取られた戦略でした。そんな状況で採用された戦略ですので、ひじょうに現実的でまた判り易く理論的です。 私自身の感想としては、シンプルな理論ですのですぐに自分の業務にも応用が利くと思います。実践する時に障害になるのは、恐らく自分が行動できるかどうかでは無く、会社が理解を示さず邪魔をする事だと思います。

第1章●戦略とランチェスター法則
第2章●戦略の原点=弱者の戦略
第3章●差別化戦略と地域戦略
第4章●市場参入戦略とジャンケンポン理論
第5章●シェア戦略とABC戦略


この本からは局地戦、一点集中主義、差別化、接近戦、№1主義と弱者が取るべく戦略が見えてきます。後は実践するだけです。

SEO