ジャンポ~ル西 「ニュースじゃぽん」

以前ご紹介した漫画家のジャンポール西さんの最新刊です。今までのフランスを紹介するエッセイ漫画と少し違い、フランスのウェブサイト「Clubic・com」に連載されている「ライブジャポン」と言うコラムに添える四コマ漫画をまとめた物です。

Clubic・comはフランスのテレビ局が運営しているIT技術系ニュースサイトですので、コラムの内容は日本の最新技術や社会状況について書かれています。そんなお堅い内容にも関わらず四コマ漫画は軽いギャグ調で、尚且つフランス人にも伝わるよう書いているのはさすがです。 それにしてもライブジャポンを閲覧している人の意見まで掲載するなんて中々勇気があります。
自分のお気に入りは「ある自衛隊員のつぶやき」「中古の哲学」「日本製品はどこへ行った?」です。「日本製品はどこへ行った?」は日常でふと気がつくと日本製品が無く、家電製品がサムスン製だった事がさらりと書いてあります。サラリと書いてある事が怖い・・・。詳しくは本をどうぞ。

それにしても一緒にコラムを書いているフランス人ジャーナリストと結婚されたんですね。さらにビックリ。

SEO